ヨガ・ダンスの豆知識 « 皆でレッスンするから楽しい!東京のダンス・ヨガ教室体験

ヨガ・ダンスの豆知識

ここではヨガとダンスのちょっとした豆知識をご紹介します。

ヨガとは、人生を通して至福のところへたどり着くため、

ヨガはそこへ導くためにある、という教えがヨガにはあるそうです。

今の自分の状態に気づくことができ、

ありのままの自分を知ることが出来る幸せを感じることができる、

ということだそうです。

心と体、両方を一緒に整えていくのです。

ヨガは普段の私生活の中に自分で取り入れやすいですよね。

そして、日常のストレスを自分でコントロールできるようになり

歳を重ねても無理なく続けていくことが出来る、とても良いものですね。

また、ダンスは色々なダンスがあります。

ですが、どのダンスにも、というわけではありませんが、

基礎となっているのは、バレエなのです。

足のポジションだったり、ステップだったり、

何かとバレエの動きを取り入れているダンスは多くあります。

ジャズダンスやヒップホップでも

バレエのような動きを取り入れて踊ることもあります。

ダンス、ではありませんが、フィギュアスケートもそうでうよね。

バレエが基本となっている、とよくテレビや雑誌で目にします。

ほとんどのダンスの基礎となっているのがバレエです。

そのため、何かダンスを習い始めて、基礎となるバレエを習うという人も多くいます。

おそらくバレエは、踊りの中で一番難しいダンスかもしれません。

決まりごとが多く、一つ一つの正確さを常に求められます。

それでいて、芸術ですから、技術的なことだけでなく

芸術性も求められます。(音楽性だったり、表現力だったり)

ほとんどのダンスの基礎となっているバレエは

とても大切な踊りのひとつですね。

コメントは受け付けていません。