ヨガ・ダンスの歴史 « 皆でレッスンするから楽しい!東京のダンス・ヨガ教室体験

ヨガ・ダンスの歴史

ヨガは、古代インドで誕生した修行法、

「Yoga」という言葉には、

「馬にくびきをかける」

という意味の言葉から発展して生まれた言葉なんだそうです。

馬を御するように、精神を制御するということを意味しているようです。

いつから、というのは明確には解っていないようですが、

紀元前2500~1800年のインダス文明に

その起源があるのではないかとされています。

姿勢や呼吸法を重視して健康を維持するもの、

瞑想による精神統一を重視するものまでスタイルは様々です。

そちらにしても、静かに行うものが多いのがヨガです。

それに対してダンスは、音楽に合わせて踊るもの。

ダンスの歴史は詳しいことはわかっていません。

人間の歴史が古くからあるように、

それど同じくらいにダンスも古くから存在していたようです。

昔は、神への礼拝、祭りで踊られ、

言葉ではなく、自分の感情、精神を肉体的に表現するものが、

今は舞台芸術となったりしています。

動物では求愛ダンスという行動がありますが、

人間も同様で古代遺跡や異物などから、

本能的な身体動作、求愛行為、呪術的行為が

一番最初のダンスではないかと言われています。

どちらも古くから現代まで伝わってきたものですね。

姿かたちは、時代の流れにあわせて

おそらくどちらも少しずつ変わってきたと思います。

ですが、体を使って何かをすることは、どんな形やスタイルであっても、

おそらく古代から人間との繋がりは深いものなのだと感じますね。

コメントは受け付けていません。